んまいもの大好き!ビジュアルクリエーターの古今東西話。

2008年02月02日

少年時代13

少年時代13
「赤チン」。
私たちの少年時代は、膝や肘に擦り傷を作ると、この赤い傷薬がぬられた。
正式名称は、「マーキュロクロム」というのだが、この名前で呼んだことはない。

通常は、この赤チンですむのだが、もう少し強力な「ヨーチン」という少し黄色みがかったスペシャルな傷薬も存在していた。
いずれにしても、この手の薬を塗るとなかなか色がぬけなくて、少々恥ずかしいおもいをした記憶がある。

今では、すっかり使われなくなった「赤チン」。
いずれ、皆の記憶の中から消え去ってしまうのだろうか。
寂しい話だ。


同じカテゴリー(私的なひとこと)の記事
少年時代17
少年時代17(2008-03-06 10:01)

ホイッスル
ホイッスル(2008-03-02 08:59)

少年時代16
少年時代16(2008-02-23 10:34)

おとなの事情
おとなの事情(2008-02-18 09:53)

少年時代15
少年時代15(2008-02-14 13:49)

少年時代14
少年時代14(2008-02-06 17:47)


Posted by バンダナシェフ at 19:10│Comments(1)私的なひとこと
この記事へのコメント
確か、中に含まれている 「クロム」が人体に有害であることが分かり

使用が禁止されたのだと思います。

現在使われている 「イソジン」が後釜ですね。

ヨウ素の色素は 洋服に着くと洗ってもなかなか取れず、

母に怒られた記憶が・・・^^^^
Posted by サプリメント管理士サプリメント管理士 at 2008年02月15日 00:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
少年時代13
    コメント(1)